もはや穏やかではない

伏見京太郎のもはや穏やかではない論考

最近ゆっくり動画増えすぎてない?

最近、みんな大好きYouTube

ゆっくり解説動画めちゃくちゃ増えてない?

と思うことがチラホラあります。


ゆっくり解説動画はニコニコ動画からどんどん生まれてきたように思えるのですが、今では広告収入で稼げるYouTubeでのゆっくり動画が増えてきたかなと思ったりします。


中にはガチで調べて、ゆっくり霊夢、ゆっくり魔理沙が真面目に解説、討論しているようなものもあります。


ただ、5chまとめサイトとか、洒落怖スレをそのままコピペして、ゆっくり動画にしているようなものも増えてきています。


一般的にそっちの方が需要があって、たとえコピペ全開でも見てもらってお金が入れば良いんだよ!というのも悪くはないと思います。


でもなーーー!


ゆっくり解説動画って、めちゃくちゃマニアックな人が、自分の持てる知識をフル活用して矢継ぎ早に話すところが良くて。


コピペ全開で、そのまましゃべらせて、朗読動画になっているものはなんかピンと来ないな、なんて思ったりします。


でもこういうのも時代と共に変わるんだから、昔のものに固執すればするほど、自分もアラサーになって、決して若くないんだなと思ったりします。


ニコニコ動画にいた動画投稿者が広告収入を得られるYouTubeにごっそり移動してからが、1つの動画文化の栄枯盛衰の分岐路に差し掛かったのではないかなと思ったりします。


あ、YouTubeアプリのゴミのような早口マンガ広告のヘイト、日本国民全員で集めたら、ちょっとした会社の株くらい吹き飛ばせるんじゃないかなってくらい溜まってると思ってます。


でも、なくならないってことは

それほどクリックしちゃう人がいるってわけで。


いつの時代も強いのはマジョリティの人達ですね。


世知辛れぇーーー\(^o^)/




おわれ/(^o^)\


伏見京太郎